信州の食を活かした観光地域づくりの推進に向けて、生産者・観光団体・飲食店等が連携して新たに開発した「信州黄金シャモバーガー」が、東御市海野宿の滞在型交流施設「うんのわ」にて期間限定で提供されます。
長野県オリジナル品種「信州黄金シャモ」の魅力を地域の観光振興と併せて発信していくため、県内最大の生産者である東御市の「農事組合法人とや原ファーム」や、(一社)信州とうみ観光協会等が連携してメニュー検討を行い、軽井沢リストランテ小林のシェフ小林孝好氏に監修を依頼して、本年度、新たなご当地バーガーとして「信州黄金シャモバーガー」を開発しました。
信州黄金シャモとは、平成17年に長野県畜産試験場が開発した「歯ごたえ、うま味、風味」の三拍子が揃った長野県オリジナル地鶏です。令和4年8月現在、県内9の生産者が認定を受け、信州黄金シャモの生産をしています。
提供場所:海野宿 滞在型交流施設「うんのわ」
(電話:0268-71-7552、住所:長野県東御市田中279)
提供期間:令和5年3月2日(木曜日)~3月31日(金曜日)
営業時間:11時~15時(14時30分ラストオーダー)
※毎週火曜日、水曜日と3月11日(土曜日)、13日(月曜日)は、
お休みです。
※営業時間は日によって変更になる場合がありますので、「うんのわ」までお問い合わせください。
信州黄金シャモのヘルシーかつ、たんぱく質豊富な胸肉と地元パン店クリシェさんのバンズに、県産食材を併せたご当地バーガー2種類を、平日は1,000円、土日休日はシェフおススメの1品と併せて1,500円でご提供します。数量は限定になります。
①信州黄金シャモのから揚げバーガー
県産りんごや赤ワイン、にんにく等で下味をつけて唐揚げにした胸肉を挟んだボリューム満点のバーガー
②信州黄金シャモの鶏ハムバーガー
低温のオーブンでしっとり焼き上げた胸肉ハムに、くるみの味噌だれを併せて挟んださっぱりかつ、旨味あふれるバーガー