蓼科湖は、昭和27年5月、農業用温水ため池として、また観光のメッカとして誕生した人造湖であります。
湖畔は白樺や落葉松の林にかこまれ、南側に立てば蓼科山や横田家の山容が湖面にくっきりと映し出されます。
この湖は釣り、ボートなど行楽施設もあり、蓼科観光の中心地でもあります。蓼科観光協会もこの湖に隣接しております。四季折々の景観が楽しめる名所として訪れる方々に親しまれております。
湖に反射し投影される山々、木々、透き通る空気の上空に広がる空や星々、優美で清楚なたたずまいは数多くの雅人にこよなく愛され好評を得ております。
今年も昨年に引き続き、蓼科湖花火大会を開催することにいたしました。開催日は、蓼科高原や八ヶ岳が紅葉に彩られる10月14日(土)。午後7時からの開幕セレモニーに続き、午後7時半に花火に点火いたします。
今年のテーマは、「感謝と感動と、思い出づくり」です。
大会に先駆け、お昼の時間帯(11:00~19:00)には、「蓼科B&Bフェア」を開催いたします。「B」は、ビーフ(BEEF)、バーベキュー(BARBECUE)、ビール(BEER)の「B」です。キッチンカーやグルメテントが多数出店するほか、地元有志や団体・グループによる演奏が華を添えます。
夏の花火もいいけれど、星空の下、透き通った空気の中、高原の湖と紅葉の山々を彩る秋の花火もまた違った魅力や感動があります。私たち実行委員会は地域の皆様、別荘在住の皆様、観光のお客様より頂戴いたしましたお声を花火に託し、夜空に感謝の思いを込め、とびきりの思い出時間をお届けいたします。