長野県中野市出身のプロ野球横浜DeNAベイスターズ 牧秀悟選手が、レギュラーシーズンを終え、最多安打と最多打点(打点王)の獲得が確定しました!おめでとうございます。
長野県中野市出身、プロ野球横浜DeNAベイスターズ所属の牧秀悟選手、2023年プロ野球セントラル・リーグ最多打点及び最多安打タイトルの獲得、誠におめでとうございます。
心よりお祝い申し上げます。
長野県民、中野市民、ファン並びに関係者の皆様と、喜びを分かち合いたいと思います。
また、今年は、タイトル獲得のほか14年振りに世界一となった、ワールド・ベースボール・クラシック 侍ジャパンの一員としての活躍や、8月の月間MVPの受賞など、年間を通して素晴らしい成績を残されていることに対し、敬意を表します。
これから、プロ野球日本一を決めるクライマックスシリーズに進出されますが、引き続き、牧選手の活躍を大いに期待するとともに、日本一を祈念し、市民、ファンの皆様と声援を送りたいと思います。
名古屋長野県人会は、信州のアスリートを応援しています。
牧 秀悟(まき しゅうご、1998年4月21日 )
長野県中野市出身のプロ野球選手(内野手)
横浜DeNAベイスターズ所属
中野市立中野小学校1年生の時に兄が所属する小学3年生以上の野球チーム、キングアニマルズに。
6年生だった2010年には第43回中野市ちびっこ野球大会で優勝を果たす。
中野市立南宮中学校在学時は若穂リトルシニアに所属し、立ち上げたばかりのチームだったが2年、3年と全国大会にも出場。
松本第一高等学校では、3年春の県大会に優勝も、2年夏と3年夏はいずれも県大会初戦敗退。
2016年夏は春に長野県大会優勝。
中央大学では1年から遊撃手のレギュラーを獲得し、3年から二塁手へコンバートされた。3年時の春季リーグ戦で首位打者、同年秋季リーグではMVPに輝いた。
また3年夏には日米大学野球選手権大会の日本代表にも選ばれている。
大学通算成績は打率.285、82安打、5本塁打、50打点。
2020年10月26日に行われたプロ野球ドラフト会議で、横浜DeNAベイスターズから2巡目で指名を受けた。