今年度、長野県内では数多くの熊の目撃情報があり、県内でツキノワグマによる人身被害が報告されています。秋はキノコ採りなどで山に入る機会が増えますが、今年の秋は熊の餌となるドングリなどが不作であることから、熊が出没していますので十分注意していただきますようお願いします。
春から秋にかけて、行楽、山菜採りやキノコ採りなど多くの入山者がありますが、一方でツキノワグマもエサを探すなど活発に活動しているため、遭遇してしまう危険性があります。
ツキノワグマによる人身事故の未然防止を図るため、山に入る際は下記事項についてご注意ください。また、「ツキノワグマによる人身被害を防ぐために」の下記関連リンクをご覧ください。
母グマが子グマを連れている場合は、母グマが人に向かってくる可能性があります。また、子グマを単独で見つけた場合には、必ず近くに母グマがいます。
親子連れのクマや子グマを見かけたときは、刺激しないように、静かにその場を離れてください。
■クマに出会った場合の正しい対処法啓発動画を公開しています
クマに出会ってしまった場合の正しい対処法、クマに出会った場合にとってはいけない危険な行動を紹介しています。
【視聴方法】
YouTubeにて視聴いただけます。(長野県ハンター養成学校の公式チャンネルにて公開しています。)
動画へのリンク(別ウィンドウで外部サイトが開きます)
■関連情報
野生鳥獣の管理 ツキノワグマの目撃件数等の情報を掲載しています。
※ツキノワグマについてもっと詳しく知りたい方は(外部リンク)
NPO法人信州ツキノワグマ研究会(別ウィンドウで外部サイトが開きます)