· 

松本サリン事件から30年

松本サリン事件から30年が過ぎました。

事件の第一通報者で被害者でもある河野義行さんが長野県箕輪町で開かれた講演で自身の体験を語りました。

河野義行さんは、愛知県豊橋市に生まれで、名城大学理工学部を卒業後、仕事で松本市内に住んでいて、事件に巻き込まれてました。

当時は長野県警察から家宅捜索を受けてから、マスコミからは容疑者扱いされ非情な報道を受けました。

講演会では、当時の苦しみを話すとともに、改めて報道の在り方について批判しました。

河野義行さんの講演概要

「事件から今年で30年が過ぎました。各メディアは勉強会とか講習会とか講演会とかいろいろやって当時の報道が何が問題であったのか、どうすればそういう過ちを犯さないで済むのか、そんなことを随分やったわけですが、実はメディアというのはですね。そういう誤報だとか人権侵害を起こさないための手法ですね、とっくにわかっているんですよ。わかっているけれどもそれが実践されてない。だから繰り返すんです」

「メディアにとって一番大事なものは何か、それは誰よりも早くその情報を報道するあるいは記事に書いていく速報性ですね。一番でなきゃいけないっていう、そういう価値観が非常に強い。研究分野であれば2番は価値ないですよ。しかし報道は2番だって3番だっていいじゃないですか、それが正しくきちっと伝わる、伝えていくそちらの方が私は大事だと思う。メディアがやらなきゃいけないのは、自分たちが議論して得た結論を実践するそのことが大事じゃないかそんなふうに思います」。と語りました。

松本サリン事件の第一通報者であり、被害者でもある河野義行さん(昭和25年3月生まれ74歳)は、11月24日、長野県箕輪町で開かれた「報道と人権」をテーマにした講演に講師として招かれ、自身の体験と当時の苦悩を語りました。

主催

長野県箕輪町教育委員会

箕輪町人権尊重のまちづくり審議会

長野県人会 会員募集中

  ・長野県で生まれた人

  ・長野県で育った人

  ・信州が好きな人

  ・故郷を強く思い中京圏で活躍している現役の人など集っています。家族会員、法人会員も募集しています。お気軽にご参加下さい。

  ©名古屋長野県人会

  に参加してみませんか。

長野県PRキャラクター「アルクマ」©️長野県アルクマです。アルクマは使用承諾届出済です。

名古屋長野県人会

「 趣味の同好会」会員募集

カラオケ同好会、相撲応援団、ゴルフ同好会、旅行など会員募集中です。

長野県人会応援して下さい!

当県人会運営に際しまして、ご理解ご支援ご協力を賜りお礼申し上げます。歴史ある長野県人会の更なる充実と発展のため会員様・法人企業様等からのご支援ご賛同をお願い致します。

長野県人会財務委員会

長野県移住相談掲示板

長野県内Uターン・I ターン各種情報は掲示板をご覧下さい。

御嶽海後援会・長野県人会応援団

法人会員募集中です。

名古屋長野県人会      法人会員一覧(順不同)

伊那食品工業株式会社名古屋支店

スリートランス 株式会社

      (three-trans.com)

株式会社 中善酒造店

信州ハム

長野県内の農産物直売所検索

長野県内の10地域を検索

©名古屋長野県人会

  〒460-0008

名古屋市中区栄4丁目1-1 

中日ビル5階    

長野県名古屋事務所内

 名古屋長野県人会事務局

 

 (052)251-2121  

   FAX:052-851-5405

長野県PRキャラクター「アルクマ」©️長野県アルクマです。当会表示のアルクマは使用承諾届出済です。

県人会宛メールアドレス

長野県人会QRコード

長野県人会Instagram

長野県公式LINE

LINE WORKS

SNS発信先